獣医師Youのブログ

個別株投資を諦めた20代獣医師の資産形成ブログ

MENU

20代1000万到達できたので今後の方針

こんにちは。

獣医師のYouです。

 

社会人2年目(26歳)2021年に投資信託の積立を開始しました。

とはいっても少額で行っていたのである程度まとまった額を投資信託に投入し、散財しないように気をつけたのは新NISAが始まる頃くらいからなのでまだまだ方針はぶれてしまいそうな状況です。

 

なんとか20代で総資産1000万円に到達したので、次の目標である総資産2000万円を目指します。

その前に現在の資産を整理するとともに今後の方針を考えて大きくぶれないようにしていきたいと思います。

 

現在の資産状況

 

オルカン、S&P500、VTI、NASDAQ100連動の投資信託と現金保有という形になっています。

 

だいたい投資信託800万、現金200万になっています。

 

内訳

オルカン450万(旧NISA、新NISA)

S&P500 300万(新NISA、特定)

VTI 20万(新NISA)

NASDAQ100 30万(特定)

右肩上がりの傾向ではありますが暴落や為替の影響、資産入れ替え、個別株に手を出していたりたとかでキレイな感じではないです。

楽天証券資産推移

 

最初は言われるがままにeMAXIS Slim シリーズのオルカンとsp500を買っていました。

今は楽天のsp500でも問題ないと思ったのでを特定口座で楽天・S&P500インデックス・ファンドを買い付けています。

 

VTIは一時の気の迷いです。

切り取り期間によってはVTIのほうが成績もよく、下落局面に強いようでしたので今後のことを考えると小型株も広く取り込んだほうがいいのかなと思ったためです。

成績がいいと言ってもほとんど誤差みたいなものですし、国内の投資信託で買おうと思うと、楽天VTIになると思いますが、競合がいないのでコスト面に不安が残りました。

 

また、sp500と比較して正直どちらでもいいかなと思いました。

どっちでもいいのであれば信託報酬が安いものを選ぶべきだと思ったのでその後はVTIは購入していません。

NISA口座で買ってしまったのでそのままにしています。

売らなきゃいけないほどの悪徳投信ってわけじゃないですしね。

 

楽天NASDAQ100は実質コストや運用実績がまだ十分ではないのでニッセイのものを買っています。今のところ楽天とニッセイのを比較すると、ほぼ互角なのでどちらでもいいかなとは思います。

 

NISAで買っているオルカンに関してはもうそのままにしようと考えていますが、これ以上の積み立てはせず、今後はS&P500の投信を買っていく予定です。

 

投資方針

 

基本的には現金は100-150万程度持っておいて残りはS&P500あるいはNASDAQ100に投入するというスタイルを考えています。

現金についてはここ数年現金比率を少しずつ変えていて、その中で暴落が起こったときでも冷静でいられるようなポジションを探っていました。

よく現金比率については総資産に対する割合で語られることが多いですが、自分の感覚としては割合よりも金額がないとダメだと気付いたので100-150万持っておくという形に落ち着きました。

インフレや家庭環境の変化によりその金額は変化していくだろうなと思っています。

 

また、いくらか現金が必要になることが事前にわかっている場合はそれに合わせて現金を増やしています。

そのため、今回は引っ越しが控えていることを踏まえて200万程度に現金を調整しています。

 

NASDAQ100については結構好きなので投入割合は増えていくかもしれないです。sp500最強伝説さんのNASDAQ100についての動画でも長期間にわたり保有すれば、sp500やオルカンと同様にマイナスはなかったという話もありました。

 

全体として投資信託に投入できる金額は月に10-20万くらいになるかと思います。

カツカツで生活はしたくないけど、自炊は好きなのと金のかかる趣味は持ってないのが救いでしょうか。

医学書やらセミナーはポコポコ買って200万くらいは使ってしまっているので見定めたいと思います。

 

参考にした本や動画

 

高配当株投資(日本個別株)に手を出したりもしたのですが、気になってしまって時間の使い方がもったいないと感じたので投資を始めたときのインデックス投資へと回帰することになりました。

 

現在よく見ているのはありきたりかもしれないですが投資入門アニメさんとギトギトさんことS&P500最強伝説さんです。

 

特に最強伝説さんのを見てると自分が思考実験しても二番煎じになるし意味ないな〜って思わされます。

あと、テスタさんは単純に話もおもしろいので好きですね。

 

あとは読んだ本も一部紹介しますが目新しいのはありません。

 

JUST KEEP BUYING 自動的に富が増え続ける「お金」と「時間」の法則

 

サイコロジー・オブ・マネー――一生お金に困らない「富」のマインドセット

ほったらかし投資術とかシーゲル教授の本も読みましたね。有名だけど敗者のゲームは読んでないんですよね〜。

 

最後に

 

SNSを眺めていると、20代、30代で5000万だとか1億だとか積み上げててすごい方がいますが、他人の資産と比べても不幸になるだけなので、航路を守ってこつこつ積み上げていきたいです。