獣医師Youのブログ

個別株投資を諦めた20代獣医師の資産形成ブログ

MENU

比較眼科学会 臨床生涯教育プログラムセミナーに申し込んでみた

2024年度比較眼科学会 臨床生涯教育プログラムセミナー(オンライン)の新規申し込みが10月1日から始まっていたので申し込んでみました。

 

概要は比較眼科学会ホームページのトピックス一覧にPDFが載っているので確認してください。

比較眼科学会の学会についてのページです。

www.jscvo.jp

 

受講料は25000円で比較眼科学会に入会している必要があります。

比較眼科学会の現在の年会費は10000円です。

 

受講料の支払いをして2、3日で動画が見れるようになりました。

メールにテキストデータが届いたりしたわけではないので、"指定されたテキスト"ってなんですかって状態ですが、郵送されてくるのかな。

音沙汰なければ聞いてみようかと思います。

(追記:あとからメールで届きました。)

 

眼科検査テクニック、眼瞼・結膜・瞬膜の疾患、涙器と KCS、非潰瘍性角膜疾患、潰瘍性角膜疾患、ぶどう膜疾患、緑内障の病態・分類および診断、緑内障の治療、水晶体の疾患、白内障手術適応症例の選択、眼科の救急疾患、犬の眼底、猫の眼底の13カテゴリー15 講座を動画で学べます。

 

Youtubeのリンクにとんで動画を見る形なので倍速でも視聴可能です。

 

どの分野でもそうなんですが、大学の講義みたいに順を追って体系的に学ぶのってなかなか難しいのでこういう機会はありがたいなって思います。

わかりやすくてなかなか良かったです。

比較眼科学会の生涯教育セミナー聞きながら見ています。

 

 

オンラインだと自由にみれていいですよね。

 

とりあえず視聴して小テスト受けて、修了証もらおうと思います。